2014年度理事会開催記録(第4回)

                                 第4回理事会便り

○開催日時 9月6日(土)10時~12時50分 理事8名中8名  監事3名中2名出席

○主な議題

 

電力一括購入

昨年からの懸案事項である本案件について、これまでの経緯と現在までの情報を整理し、これからの進め方を確認しました。  

  ・東京電力が動き始めました。  

   8月5日 ホームページで一括購入の骨子を公表。   

   8月8日 担当者を呼んで打ち合わせ。9月末に1次回答を希望した。  

 ・中央電力の条件を確認

  ① 今年4月から、おまとめプランを適用し共用部電力料金を年間90万円削減したので、削減率を50%から45%に変更申し入れあり。削減金額は総計380万円(2013年ベース)(従来は740万円×50%=370万円)。

  ② スマートメータの補助金(約1,500万円)の適用要件は平成27年5月13日に工事着手のこと。(大略予定としては年内に臨時総会決議が必要。)  

 ・小売り電力の自由化   

  2016年4月に電力の小売り事業が自由化されると、各戸が購入する電力事業者は東京電力に縛られずに自由に選ぶことができる。この計画は過去に例を見ない電力事業の大改革でその影響を見定める必要があるのではないかとの意見もでた。  

  ・東京電力の見解が出た後、有識者のご意見を伺ったうえで、理事会として考え方をまとめることといたしました。  

 

非常用通報設備の更新

管理センターの非常用通報設備は設置から25年以上経過し、寿命に近い。 同システムの各戸に設置されている住宅情報盤には玄関モニターが付属。 

  予算の区分は  

    ・管理センターの非常通報設備は共用部。  

    ・各住戸の住宅情報盤は専用部ですが、非常通報設備一体のシステムなので共用部として長期修繕計画に予算計上済。  

    ・玄関モニターは専用部であり取替は各戸負担。

非常用通報設備の更新工事の前に各ご家庭の意向を確認いたします

1. 標準仕様の住宅情報盤とする。(自己負担はありません。)

 (玄関インターホンは音声機能のみあり。)

2. 玄関モニターは既に交換済なのでそのまま継続使用する。(自己負担はありません。)

3. モニター付きのインターホンを新たに設置する。(自己負担でお願いいたします。)

① 更新工事と同時にモニター付を希望

② 居住者ご自身が他の業者に依頼して交換する。  

非常用通報設備の更新工事は来年度1年猶予をみます。居住者ご自身が業者に依頼して玄関モニターの交換を予定しているお宅は、来年度中の工事をお願いいたします。

 

高木剪定

  4号館1階の居住者の皆様からかねてから剪定希望あり。理事会としては

    ・景観も大切だが生活環境をより重視する必要あり。(4号館南の楠の剪定)

    ・大風で小枝が折れ、通行人に危害を加える可能性は排除したい。(ケヤキ並木の剪定)

    ・7号館南のシンボル楠は大風の際、風の通り道で危険なほど揺れる。(2本剪定)

      ケヤキは11月~12月 落葉した時に剪定

      楠は   3月~4月 芽吹く前に剪定

 

ホームページの刷新

  9月から大幅刷新いたしました。

    ・情報を3階層(一般外部者、居住者、理事会メンバー)に区別して表示。

    ・非常時の安否確認システムをご家族・知人間で活用できます。

    ・ご質問・ご相談は居住者専用メニュー中の「やすらぎ広場(フォーラム)」にお寄せください。できるだけ速やかに回答するよう心がけます。

 

ベランダ植栽土を回収いたします。

  自治会からの要請です。管理センター1階入り口部に緑色の専用袋に入れて、 7号館か8号館の粗大ごみ置き場に置いて下さい。腕白公園の土留めに使います。回収期間は9月16日(火)~22日(月)の間です。

 

植栽委員からのお知らせ

  10月1日(水)にプランターのお花を秋の花に植えかえます。古いお花は井戸の横に置きます。ご自由にお持ち帰りください。

 

バルサン等殺虫燻蒸時のお願い

  燻蒸作業時はガス漏れ警報器が作動いたします。ガス検知器の保護を行うとともに、事前に必ず管理センターにお届けください。